お知らせ

2023年度 高校卒業式 ご報告2024-02-19

2024年2月17日金曜日、第73回卒業証書授与式が執り行われ、136名の卒業生が私たち同窓会「ステラマリス会」の新メンバーとなられました。
冷たい空気の朝でしたが、卒業生、保護者の皆さま、それぞれ6年、12年の思いを胸にマリア様を目指して坂を上ってこられたことと思います。糸井校長先生からは、海星で学んだ「真理と愛に生きる」を実践して幸せな人生を歩んでいってほしいというお言葉が贈られました。また、母校(母港)にいつでも戻ってきてほしいともおっしゃっていました。

卒業生作詞作曲の歌「星の彼方へ」、とても素敵な歌詞とメロディーでした。式の後半では、「感謝のラプソディ第4楽章」が歌われました。特に感謝のラプソディは私たちも歌い親しんだメロディーで、それが今も歌い継がれていることを思うと胸がいっぱいになりました。
同窓会からは、卒業証書フォルダー、卒業祝い記念品として「Stella Maris」の刺繍の施された袱紗を贈呈させていただきました。これから人生でのいろいろなお祝いごとの折に使っていただけたら幸いです。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ようこそ「ステラマリス会」へ!

ページトップへ

令和6年能登半島地震へのお見舞い2024-01-24

令和6年石川県能登地方を震源とする大規模な地震により被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。不安な日々を過ごされている皆さまの安全と、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。能登にも卒業生がおられ、避難所で頑張っておられると聞いております。皆さまもお祈りください。

ステラマリス会会長 稲葉和美

ページトップへ

2023年度 追悼ミサについてのお知らせ2023-10-02

青谷会 ( 大学同窓会 ) と合同の追悼ミサを、下記の通り執りおこないます。

どうぞご参列ください。

2023年11月15日(水)

・13時30分~  追悼ミサ

 神戸海星女子学院高等学校 講堂にて

※体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。   

※駐車スペースはございません。お車のご利用はご遠慮ください。

※タクシーをご利用の場合は、正門からそのままお入りいただき、噴水前で降車していただくことが可能です。

追悼させていただく教職員は次の通りです。( 9月現在 )

教職員 Sr.本多正子 

    宮本美和

ページトップへ

2022年度 学年幹事総会 ご報告2023-03-28



3月25日(土)、見頃になったきれいな桜とその優しい香りに迎えられ4年ぶりにステラマリスルームにおいて対面での学年幹事総会を開催いたしました。

全63学年中25学年の出席、32学年の委任状により2022年度学年幹事総会が成立。活動報告及び収支決算書、会則の一部改訂、新任役員、2023年度活動計画及び予算案のすべての議案について代表幹事の皆様より承認をいただきました。

また今年は東京支部から前支部長、支部長も出席し、東京支部の現況や今後の活動についてお話しいただきました。

今年度は5月3日(水)学院祭のギャラリーステラマリスでオリジナルグッズの販売と喫茶を、5月21日(日)ステラマリスの集いをステラマリスルームにて開催を予定しております。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

今年度もステラマリス会の活動に会員の皆様のご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ページトップへ

Sr.入江による特別講演「真理と愛のルーツを訪ねて」のお知らせ2023-03-12

Franciscan Missionaries of Mary Japan Province

FMM日本管区創立125周年記念特別講演

「真理と愛のルーツを訪ねて」

 日時:5月13日(土) 14:00

 場所:ウイメンズプラザ1階

 講師:Sr.入江純子

 参加費:無料

 申込締切:4月20日(木)

青谷会の東京支部主催で、Sr.入江純子の特別講演が開催されます。ステラマリス会の会員も参加可能となっておりますので、希望される方はぜひご参加ください。

詳しい情報・お申込みは、青谷会ホームページをご確認ください。

ページトップへ

ステラマリスコンサート~楽しもう、音の玉手箱~ プログラム2022-12-08

第一部

0. 00:44 会長挨拶:稲葉和美

1. 04:17 バビロンの流れのほとりにて / J.S.バッハ

  朗読:藤原公子 コラール:浅野純加 オルガン:三浦優子

2. 13:32 テネシーワルツ

  16:40 カントリーロード

  20:00 ハレルヤ

  カントリーギター&ボーカル:橋岡尚美 ドブロ:橋岡重尚 アレンジ:Naomi & Hashi

3. 24:37 ユー・レイズ・ミー・アップ

  28:44 慈しみ深きイエスよ(レクイエムより) / G.フォーレ

  ソプラノ:浅野純加 オルガン伴奏:三浦優子

4. 32:19 天使の糧(3声のミサ曲より)/C.フランク

  35:47 グロリア 二長調より 第6曲「神なる主、天の王」 / A.ヴィヴァルディ

  ソプラノ:浅野純加 ヴァイオリン:高橋真理 オルガン伴奏:三浦優子

5. 39:57 6つの作品より 4番パストラーレ、5番エレジー / ラインベルガー

  ヴァイオリン:高橋真理 オルガン:三浦優子

第二部

1. 00:00 祈詩 REN-MEN / 吉崎克彦

  十七弦:角丸清子 尺八:川崎貴久

2. 14:02 私を泣かせてください / ヘンデル

  17:27 あなたがそばにいてくだされば / バッハ

  20:37 小さな空 / 武満徹

  24:05 God bless you

  ソプラノ:片川照子 オルガン伴奏:榊原万須美

3. 27:07 アメージング・グレイス

  34:06 アッシジの聖フランシスコ 平和を求める祈り

  (朗読:藤原公子)

  35:32 ブラザー・サン・シスター・ムーン

  40:19 上を向いて歩こう

  47:09 虹の彼方に Over the rainbow

  ジャズボーカル:藤本千晶 ピアノ:糸原摩理 アレンジ:藤本千晶、糸原摩理

4. 52:29 来たれ、創造主なる聖霊よ / J.S.バッハ

  オルガン:三浦優子

5. 55:30 校歌

  ピアノ伴奏:糸原摩理

ページトップへ

2022年度 追悼ミサのご報告2022-11-24

11月16日(水)、神戸海星女子学院高等学校講堂にてステラマリス会・青谷会(大学同窓会)合同で、この1年に帰天された先生、同窓生のための追悼ミサを六甲カトリック教会主任司祭英隆一朗神父様の司式で執り行いました。今年は3年ぶりにご遺族様、同窓生が約170名参列し、帰天された先生や同窓生のために祈りをささげました。

ミサの中で英神父さまは、「死」は「つながり」が切れるからつらく苦しく悲しいものではあるけれども、十字架のご復活により死が永遠の別れではなくつながりの中で生きているという希望があたえられるということであることをお話しくださいました。死の向こうにあるものは見えないがそこに向かって生きる、そこを見つめるという信仰を心に刻み、いのちは自分だけのものではなく一人ひとりが神さまの永遠のつながりに導かれていること、いのちのつながりの不思議はバトンリレーのように次に受け渡されていくという恵みに感謝して、いのちを大切にいつくしみながら生きていきましょうという神父様のお話を参列者一同心に深く刻みました。

ミサの後ステラマリスルームで、亡くなった友人を偲んで集まっている同窓生の姿もありました。大切な家族、友人や恩師の在りし日の姿を思い、同窓生が心をあわせて「つながり」の中で祈りをささげることができるのは大切なことだと改めて感じた秋の1日でした。

今年もミサの雰囲気を皆様にも感じていただけますように一部映像をホームページで公開しておりますのでどうぞご覧ください。今冬は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が懸念されています。皆様もお健やかにお過ごしください。

ページトップへ

2022年度 追悼ミサの様子2022-11-24

2022年度の追悼ミサは、密を避けるため、講堂で執りおこないました。その様子を動画でご覧ください。

答唱詩編「谷川の水を求めて」(典礼144)
共同祈願
奉納「マラナタ」(聖歌325)
閉祭の歌「アメージング・グレイス」

ページトップへ

2022年度 10月19日(水)ステラマリスコンサート〜楽しもう音の玉手箱〜 ご報告2022-10-29

令和4年10月19日、爽やかな秋晴れの下、六甲教会にて『ステラマリスコンサート~楽しもう音の玉手箱~』が開催されました。

不安なことが多い社会情勢の中、音楽を通して心穏やかなひと時を共に過ごそうと、教会で活動されている海星卒業生2名を中心とした13名の有志による演奏会です。



厳かなオルガンの讃美歌、カントリー、クラシック、箏(こと)と尺八、ジャズなど…ジャンルは多岐にわたり、約2時間の聞きごたえのあるコンサートでした。

最後には、マスクをつけながらですが、ピアノ演奏に合わせ全員で校歌を斉唱いたしました。卒業してどれだけ経っても覚えているもので、皆さまよく歌っていらっしゃいました。



受付では募金箱を設けました。皆さまよりお預かりした支援金は、日本ユニセフ協会を通じ、ウクライナの子供たちの命を守るために全額寄付させていただきます。



約90名ものご参加の皆さまと共に集い、美しい音楽を聴き、同じ時間を過ごせましたこと、感謝申しあげます。



演奏会当日の動画を後日公開予定です。改めてホームページにてご案内いたします。



ページトップへ

2022年度 追悼ミサについてのお知らせ2022-09-28

青谷会 ( 大学同窓会 ) と合同の追悼ミサを、下記の通り執りおこないます。

どうぞご参列ください。

2022年11月16日(水)

・13時30分~  追悼ミサ

 神戸海星女子学院高等学校 講堂にて

※密を避けるため、本年は講堂で執りおこなうことといたします。

※受付で検温・連絡先のご記入をお願いいたします。体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。   

※駐車スペースはございません。お車のご利用はご遠慮ください。

追悼させていただく教職員と学年は次の通りです。( 9月現在 )

教職員 湯口樹子先生

S24  S25  S27  S29

S34  S36  S39

S40  S41  S42  S43  S44  S47

S51  S55  

S60  S62 

H3

詳細をお尋ねになりたい方は、各学年代表幹事までお問い合わせください。

ページトップへ